2014年4月26日土曜日

iOS 7.1.1 がリリースされました

まだ自分の iPod touch 5(2012) にインストール(アップデート)していませんが、新しい iOS 7.1.1 がリリースされたみたいです。

iOS 7.1.1」によると

機能が向上し、問題が修正されています。また、セキュリティアップデートが含まれています。主な変更点は以下の通りです:
  • Touch ID指紋認証機能がさらに向上
  • キーボードの応答に影響を及ぼす問題を修正
  • VoiceOverがオンの状態でBluetoothキーボードを使用している時に起きる問題を修正
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP
投稿日: 2014/04/22
システム条件
iPhone 4 以降
iPad 2 以降
iPad mini 以降
iPod touch (第 5 世代)

セキュリティーの更新内容は上記の日本語ページだと iOS 7.1.1 はまだ掲載されていませんが、以下のページでは、英語で用意されているようです。(いずれ同じ URL(ウェブページ)で日本語版が公開されると思います。)

About the security content of iOS 7.1.1」 (最終更新日: Apr 22, 2014)
This document describes the security content of iOS 7.1.1.
For the protection of our customers, Apple does not disclose, discuss, or confirm security issues until a full investigation has occurred and any necessary patches or releases are available. To learn more about Apple Product Security, see the Apple Product Security website.
For information about the Apple Product Security PGP Key, see "How to use the Apple Product Security PGP Key."
Where possible, CVE IDs are used to reference the vulnerabilities for further information.
To learn about other Security Updates, see "Apple Security Updates."

冒頭部分だけ引用しましたが、「About the security content of iOS 7.1.1」のリンク先に続きで詳細が載っていますので、興味の有る方はご覧になってみてください。

2014年2月5日水曜日

道路上には雪、ほとんど積もらなかった

昨日「神奈川で今季、初の雪~!」( http://korewado.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html ) で

明日は道路や交通機関など要注意ですね。

と書きましたが、
うち(相模原市南区)の方では、一部溜まったり凍結してる所を除けばほとんど積もってないみたいです。

2014年2月4日火曜日

神奈川で今季、初の雪〜!

昨日は暖かかったのですが今日は一変して雪降ってます。
夕方現在、粉雪というか綿雪というか積もってますねー。

明日は道路や交通機関など要注意ですね。

2013年12月15日日曜日

Gmail の画像表示の仕様が変わった模様。


Gmail の画像表示の仕様が変わったみたいですね。

画像を表示するかどうかを選択する - Gmail ヘルプ - [support.google.com]

プロキシーを通じて画像を取得してクライアントとの直接接続をしない(断絶してる)からメールを送信した者のサーバー側に、
直接情報が渡らないということなのかな?

でも、「その URL の画像を読む=メールアドレスが生きている」という判定に使われる場合は、アウトな気がするけどどうなんでしょう?

設定(設定→全般→画像)を確認したら「外部画像を常に表示する」がデフォルト(規定値)になっているようなので、私は様子見するために、「外部画像を表示する前に確認する」に変更してみました。


2013年11月29日金曜日

OKWave で回答「KeePass 1.x のデータを 2.x で使う方法」

KeePass1.26から2.24へのデータ移行 | Windows 7のQ&A【OKWave】
KeePass 1.26のパスワードのデータベースを、KeePass 2.24へ移行するにはどうすればよいでしょうか?

KeePass について検索していたら、こんな質問があったので答えてみました。

リンク張っているので、それは既に読まれて日本語化や新規DBの作成はそれを見てできるとの前提で話をします。

(1) まず KeePass 2.24 を起動し新規で KeePass KDBX ファイルを作ります。
(2) 「ファイル」→「インポート」で「書式」は「KeePass KDB(1.x)」を選び、インポートするファイルに 1.26 で使用していた kdb ファイルを選びます。
(3) 1.26 の kdb ファイルで使用していたパスワードが聞かれるので入力します。
(4) インポート方法を聞かれるので適切なもの選びます。(判らなければ初期に選ばれている「新しいIDを作成」でいいと思います。)

これで新規ファイルに既存の kdb が読み込まれるので、一旦保存し、内容の確認やグループの編集などをされるといいと思います。

こっちには後で画像を貼っておきたいと思います。