2011年7月8日金曜日

デジタル大辞泉と多辞書連携

<この記事は下書き中です>

iPod touch 4G / iOS 4.3.3 で辞典として「デジタル大辞泉 v8.0」を使っています。

iPhone や電子辞書もそうですが、いつでも持ち歩けるポケットサイズで気になったら即、言葉の意味が調べられるのは便利です。

しかも iPod touch では、公衆回線と繋がる Wi-Fi ルーター(インターネットへ無線LAN
対応機器を繋げる中継機器)などが無いと、インターネットに繋がらない場合もあり、辞書データ込みでインストールできるオフライン辞書(ネットに繋がって無くても利用可能)は便利です。

そんなデジタル大辞泉ですが、辞典を補間する機能として「多辞書連携」という機能があり、対応しているの辞書には「ポケプロ英和和英」、「ポケプロ仏和和仏」、「中日日中辞典」、「大辞林」、「角川類語新辞典」があります。

その中で大辞林はいわばライバルで iPhone / iPod touch
では定番の辞書のようですが、三省堂創業130周年記念セールという事で、7/1 から 7/31 まで1500円でセール販売しているようです。

ちなみに元値は 2500円、デジタル大辞泉は 2000円です。

個人的に悩ましいのは、
◯デジタル大辞泉に不便を感じて無くむしろ好印象
◯確か大辞泉と大辞林の監修が同じ方で、内容に大きな差があるのか判らない
という点です。

広辞苑は、iPhone 版は評判あんまり良くなさそうですし、個人的にに説明文が好みじゃないのと何より高額すぎるので、食指が動かない。

しかし辞書ソフトまだ持ってないという方は、検討してみては如何でしょうか。

0 件のコメント: