2014年9月23日火曜日

iOS 8 で利用可能になった他社製キーボードアプリ

これまで、標準の IM(入力変換ソフト)以外は利用出来なかった iOS ですが、やっとというかいよいよ iOS 8 で他社製キーボードアプリ(サードパーティ製とも言う)も利用できるようになるようです。
他社製キーボードという、新しい体験。
タイピングよりスワイプの方が好きだったり、昔ながらのキー配列が好きだったり。キーボードの好みは人それぞれでしょう。
そこでiOS 8は、キーボードをデベロッパのみなさんに初めて開放します。
新しいキーボードが使えるようになると、あなたはお気に入りの入力方式やキー配列をシステム全体で選択できます。
2014-09-23 現在、今のところ、mazec(マゼック), Simeji(シメジ), ATOK(エイトック) の3つあたり。(多分、このリリース順)
それから気になるのはやっぱり入力文字や端末の情報が流出しないかどうかが気になるところです。
ざっくり調べてみた範囲で気になったのは以下の部分「フルアクセスを許可する」というところ。
■インストールについて
なお、「フルアクセスを許可」をオフにした状態では、mazec(IM版)は動作いたしません。
フルアクセス許可について
[フルアクセスを許可]をオンにします。
どうやら、他社製キーボードでは、この「フルアクセスを許可」という項目は必須のようです。
ただ、それがどこまで OS で管理、制限しているのか、アプリごとに何を許可して何ができないようになっているのかが不明な点がありますね。
個人的にはアプリの対応やより安定した状態で使いたいので、手持ち iPod touch 5(2012) の iOS のアップデートはしばらくお預けです。

0 件のコメント: