2013年11月29日金曜日

OKWave で回答「KeePass 1.x のデータを 2.x で使う方法」

KeePass1.26から2.24へのデータ移行 | Windows 7のQ&A【OKWave】
KeePass 1.26のパスワードのデータベースを、KeePass 2.24へ移行するにはどうすればよいでしょうか?

KeePass について検索していたら、こんな質問があったので答えてみました。

リンク張っているので、それは既に読まれて日本語化や新規DBの作成はそれを見てできるとの前提で話をします。

(1) まず KeePass 2.24 を起動し新規で KeePass KDBX ファイルを作ります。
(2) 「ファイル」→「インポート」で「書式」は「KeePass KDB(1.x)」を選び、インポートするファイルに 1.26 で使用していた kdb ファイルを選びます。
(3) 1.26 の kdb ファイルで使用していたパスワードが聞かれるので入力します。
(4) インポート方法を聞かれるので適切なもの選びます。(判らなければ初期に選ばれている「新しいIDを作成」でいいと思います。)

これで新規ファイルに既存の kdb が読み込まれるので、一旦保存し、内容の確認やグループの編集などをされるといいと思います。

こっちには後で画像を貼っておきたいと思います。

0 件のコメント: