2013年8月16日金曜日

ちょこっとメモ 「他のウェブサイトから拡張機能を追加する」の Chromeヘルプ


ブラウザ Google Chrome の拡張機能に関するヘルプでこんなの見掛けたのでちょこっとメモ。

他のウェブサイトから拡張機能を追加する - Chrome ウェブストア ヘルプ
以前は、どのウェブサイトでもブラウザに拡張機能を追加するよう促すメッセージが表示されることがありました。しかし Google Chrome の最新版では、ユーザーは拡張機能のインストールを Chrome に明示的に指示することが必要になります。具体的な方法としては、拡張機能ページから拡張機能を追加します。

つまり、ブラウザでウェブページを開いている状態でそのページ内に埋め込まれたり、ページに拡張やユーザースクリプトなどドラッグしても、インストールできないようにし、
あえてインストールする場合は、拡張機能のページを表示させてそこへ追加すると。

でもこれって、 Firefox や初期の Chrome では元からそういう動作だったような気もするんですけどね。
公式の配布サイト・マーケット以外からは、明示的な方が安全だと思いますし。

0 件のコメント: