2013年4月1日月曜日

PHS(ウィルコム)以外でも 070の利用が 11月から始まる

これまでの携帯電話の番号割り当てが逼迫するということで、
いよいよ PHS(現在はウィルコムのみ)に固定的に割り当てられていた「070」が携帯電話でも利用が始まることが決まったようです。

今年 2013年(平成25年)11月からだそうで。

総務省|電気通信番号の利用・指定|携帯電話の電話番号への070の追加について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/070keitai.html
>平成25年11月から、携帯電話に070から始まる番号が順次加わります。
>●現在070から始まる番号はPHSで利用されていますが、携帯電話でも利用可能となります。
> ・ PHSで利用している電話番号は、070-5、070-6で始まる番号です。(※1)
> ・ 携帯電話で利用する電話番号は、070-1〜4、070-7〜9で始まる番号です。(※1)
> ・ 携帯電話もPHSも、現在ご利用の電話番号は継続してご利用いただけます。
>●PHSに電話をかけると、最初に特別な呼び出し音が鳴る予定です。(※2)
>(※1) 将来、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを導入することも検討されています。導入された場合は、携帯電話とPHSを電話番号で区別できなくなります。
>(※2) 当該呼び出し音は株式会社ウィルコムにより、平成25年11月までに提供開始予定です。

ちょっと引用が長いですが、省略するのもおかしくなるので、総務省さん御了承頂ければ。(;・∀・)

PHS(ウィルコム)ユーザーとして気になるのは、「070」が PHS であると固定化されていたのがどうなるかですが、
上記の通り、「070」の空きが PHS以外の携帯電話に開放された後も、「070-5」、「070-6」で始まる番号は PHSであることが約束されているようです。

ただ今後、MNP(モバイルナンバーポータビリティ、番号持ち運び制度)の利用が検討されていて、
それがもし実施された場合は、当然、今携帯電話でキャリアが区別できないように PHS(ウィルコム)も区別ができなくなります。
で MNPとは別に、ソフトバンクや au がやっているように、相手先がウィルコムだった場合にそれと判る呼び出し音を鳴らすサービスを
上記の番号割り当てルール開始と同じ 11月に開始する予定(あくまで予定)らしいです。

個人的にはウィルコムは MNPやらないんじゃないかなぁ。
今の「2台目音声専用にウィルコムのPHS を」って戦略から考えても乗換え少なく、PHSにメリットを感じなくなって他社に移る方が多そうだから、
金かけてまでして、MNP転出超過を招くなんてしないでしょうし。

0 件のコメント: