2013年3月21日木曜日

日本のOffice 2013 / Office RT のライセンス形態は特別らしい

Office 2013 / Office RT に関して興味深い記述があったので引用します。

【三浦優子のIT業界通信】なぜ日本のOffice 2013のライセンス形態が特別なのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/miura/20130222_588806.html
>商用利用には、「会社の仕事を持ち帰りWordで作業」も含まれる
…中略…
>一方、日本ではPCにバンドルされているOfficeは、「Office 2013
RT」も含めて、全ての製品で商用利用が認められている。RT版は日本以外の国では商用利用は認められていないのだが、日本に関しては商用利用ができるのである。

最近は、Windowsマシンやスマートフォンなど海外モデルでも、設定や言語パックのようなもので日本語の使用に問題が無い製品もあったりして、国外で買われる方もいらっしゃると思いますが、こういう業務、商用の用途で使う予定であれば、日本で買った方がいいですね。

落とし穴というか普通これ気付かないと思いますし。
会社で情報システム関係や資産管理している人とか、販売店の人でも知っている人少なそう。

0 件のコメント: