2011年1月15日土曜日

パソコン@Gmail からブログへメール投稿テスト

以下のブログはメール投稿に対応しているので、
Gmail からメール投稿できるのかメール投稿確認してみる。

●ウィルコムの契約端末向けブログサービス「W+BLOG(ダブリューブログ)」
From(メール送信元)の設定は特に無いので、そのまま送信。

●パソコン、ケータイ対応の無料ブログサービス「Seesaa ブログ」
「設定」-「メール投稿設定」に
「投稿用アドレス」、「認証用メールアドレス」(指定したメールアドレスからの投稿以外は受け付けない)
という設定があるので、送信元のFrom で使うアドレスを認証用に追加し、
投稿用アドレスを Bcc へ指定して送信。

●Google のブログサービス「Blogger」
Mail to Blogger 機能により、あらゆるメールアカウントからブログに投稿できるため、
From(メール送信元)の設定は無い模様。
「設定」-「メールとモバイル」にある「メールによる投稿アドレス」で、
シークレットワードを文字列に含む投稿用メールアドレスを設定し、
投稿用アドレスを Bcc へ指定して送信。


今のところ、管理している3つのブログについて、メール投稿テストをこのメールで実施してみる。

すでに、ケータイ(ウィルコムの WX320T)からできることは確認済みですが、
これができると、、パソコン、iPod touch のいずれからでも、ブログを投稿することが可能になります。

記事の分類や修正など凝ったことはパソコンのブラウザが必要ですが、
とりあえず記事を書いて投稿するだけなら、かなり楽にできそう。

0 件のコメント: