2010年10月15日金曜日

iPod touch 4G買って一ヶ月…

iPod touch 4G(2010年版)を買って一ヶ月経ちました。

というか買っていました(^-^)v。

今更ですが、買ったということ書いていませんでしたね。

買ったのは最小容量の 8GB モデルですが、
○動画など巨大ファイルは入れない
○データが巨大なヘビーなゲーム入れない
○手持ちの音楽CDは50枚いかない
○興味があるアプリを片っ端からダウンロードして、162個程入ってるけど1.7GBほど

で、まだ足りてる感じです。

あとはニュースなど読む目的で、ニュースアプリや RSSリーダーで、オフライン用のキャッシュデータで 数百MB(記事件数によりますが200MBいかないぐらいでしょうか)、
電子書籍はまだ買っていませんが 20-30冊ぐらいでしたら、8GB でいけそうです。

手持ちの音楽CDがもっとあるとか、
動画もいつでも見れるように入れておきたいとか
リッチなコンテンツのゲームやりたいとか、
辞書、事典もいくつか入れたいとか

とかとかあるなら、32GB以上がおすすめという感じでしょうか。

掌サイズあるいはポケットサイズの多機能PDA兼音楽プレーヤー兼マルチメディアプレーヤーとして、かなり出来はいいと思います。

特に Google(グーグル)のアカウント持っていてメール、カレンダー、連絡先など各種サービスを利用している場合は、同期や連携が出来るので便利です。

フリック入力もまぁ慣れれば片手で、スラスラ(つらつら?)入力も不便無く出来るようになってきましたし。


ところで…


iPod touch そのものの話じゃないんですが、
この手持ちの WX320T は新ウィルコム定額プランSで(他の新ウィルコム定額系プランもそうですが)パソコンで繋いでも繋がなくてもパケット料 0〜2800円です。

モバイルのブログでも、ちょこちょこっと読んでると、すぐ上限に到達するので、WX320Tのモバイルアクセスだけだと、何かもったいない感じ。

WX320T 単品だと無理ですけど、Hybrid W-ZERO3 と WifiSnap の組み合わせみたいに無線アクセスポイントになる外付け製品とか、内蔵させた後継や競合製品でないですかね。

と思ったらある事に気が付きました(!)

その話はまた別途。

0 件のコメント: